2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

勝手にリンク

2017年3月16日 (木)

ニーアオートマタ ~人を選ぶ尖ったゲーム。前作と比較すればだいぶマイルド。そして最高~

前作ニーアレプリカントをなぜ購入したのか、もう覚えてないんですよね。DODは1と2をやってそれなりにおもしろかったとは感じていました。まあ、DOD1の新宿エンドにいたる戦闘の難易度にプチ殺意を覚えたりもしましたが。
それでもやはり2よりも1の方が心に残っているのは、おそらくは王道からはホド遠い“どうかしてる”シナリオのためなんでしょう。そして今度の作品にも、こちらの想像もつかない話が待っているんじゃないか。そんな期待を込めて、軽い気持ちでニーアレプリカントを遊んでみたら「これはすごい…」と叩きのめされた訳です。
そういう前作なんで、続編として作られたニーアオートマタを私がプレイしない訳ないよね! 前作の設定資料集だったかディレクターのインタビューだかで「今作の話のあと、宇宙人が攻めてくるんですよ」なんて書かれてて、またまたこの製作者はおかしな事を言ってるなと思ってたら、その話がゲームになってぼかぁびっくりしましたよ。

そんなニーアオートマタの感想というか駄文を勢いで書きます。すごく長いです。ネタバレは気を付けますが察しがいい人は分かってしまうかもしれませんので、気になってる人はさっさとプレイする事を強くオススメします! 俺がプレイしたのはPS4版ですけどPC版(Steam)もありますよ!

Title

» 続きを読む

2016年11月 5日 (土)

ペルソナ5に思う事、ほぼ全て

まさか数年ぶりの更新がこれになるとは。

2016/9/15に待ちに待ったゲーム「ペルソナ5」が発売されました。発売後、ほぼペルソナ5中心の荒れた生活が続き(笑)、そりゃあ夢中でプレイしてたんです。で、エンディングを見た後に疑問がわきまして。

これ、おもしろかったかな?

ゲームなんて好みです。楽しかったゲームつまらないゲーム人それぞれで、感想も様々あっていいんです。いいんですが、なかには許せないゲームてのが存在します。まさかペルソナ5がそのゲームになるとは思わなかったよ! アトラスファン、むしろ自称アトラス信者としては信仰心を試されるゆゆしき事態ですが、試されるもなんもこちらとしては「神が私を裏切るとは!」みたいなもんですから。
これまでツイッターとかで小出しにガス抜きしてきたんですが、やっぱりもんもんとする毎日。これはちゃんとケジメをつけなきゃいけないと思って、感想を書くべく5年ぶり?にブログの管理画面を開いた訳です。

とても長くなるので、先に結論は書いておきます。
ペルソナ5はとても手間暇かけてつくられたいいゲームですが、びっくりするほどクソシナリオでした! だから、アトラス信者やめます!

クリティカルなネタバレはしないつもりですが、これから遊びたいと思ってる方はこの先読み続けるのはオススメしません。

» 続きを読む

2011年3月28日 (月)

ロックンロールなんですの!

 どもです! 公約どおり(?)、supercellのニューアルバムから一曲選んで、Project DIVA 2ndでPV作りました!

 いろいろ作りたい曲はあったんですが、もうこれしかないかなって事で「ロックンロールなんですの」です! いやあ、この曲の破壊力はハンパないでしょ。アルバムがでた3/16あたりは、地震とかいろいろをモロに引きずっているような (もちろん、被災地ではまだまだ大変な事は多いですし、原発など不安要素も大きいです) 自粛モードが濃いように感じたので、ここは「この曲でPVつくるしか!」と思い立ったのですよ。…ま、他人様の曲を勝手に使う訳ですから、あまり大きな事を言える立場ではないんですけど…。

 本当は「ヒーロー」とか「Perfect Day」あたりも候補だったんですが、「ヒーロー」はストーリー性が高くてちょっとやりずらいかなと。「Perfect Day」はどうしても公式PVのイメージにつられているのを自覚してたし、何より…ちょっと切ないのでw いや! 切ないのは大好物なんですけど、今つくりたいのはアガる曲なんだ! となると、もうこれしかないでしょう?

【ニコニコ動画】supercell ロックンロールなんですの 【Project DIVA 2nd エディットPV】

 作業期間は足掛け9日くらいでしょうか。いつもは通勤時の電車内でPSPってあまりやらないんですが、今回ばかりはちょっとそこも作業時間に充てて頑張ってみました。帰りにあえて各駅停車に乗り、座ってじっくりと作業してました。そうすると、俺の隣に誰も座ってこないんですよね…。余程真剣な顔をしていたのか、それともぶつぶつ言ってたか…。あるいは、「なんかあの人、初音ミクとか遊んでる、キモーイ」とか思われてたのかも。…あ、なんか地味にキツいな、それ…。キモクナイヨ、オレ! …タブン。

 ともかく、今回は自分でも結構頑張ったし! なかなかニヤニヤできるものが出来たと思うのです。再生回数も今まで自分が作ったものよりも早いペースて増えてまして…コメントもいつもより気持ち大目w 観てくれた方々ありがとうございます! つか、やはりこの曲はすごいなw ゼヒ観てやってください? ってことで、ひとつどうすか!

2011年3月20日 (日)

Today Is A Beautiful Day (supercell)

 3/11の大変な地震から一週間も過ぎて、まだまだ不安要素はありますけど、ようやく首都圏は落ち着いてきたかなといった感じですね。皆さんはどうでしたか? 無事ですか? 俺は職場で地震に遭遇しまして、机の下に隠れるとかセオリーどおりの行動を…とらなかったわw PCモニターとか、揺れるラック等を押さえてました。うーん、ダメだな。倒れてきたらオシマイだもんな…。

 ま、そんな中にですよ、出ました、supercellのアルバムが! フー!

 予想にたがわず、せつなさ全開の曲満載です。ボーカル担当はすべてnagiさんですね、はい。初音ミクのものも入るのかと思ってたんだけど…いや、大丈夫、問題ない。そもそもsupercellを本格的に聴き始めたのはnagiさんボーカルのせいだから、むしろ歓迎!

 現在のヘビーローテーションは…「ヒーロー」、「Perfect Day」、「ロックンロールなんですの」といったところかな。前二つはせつない系のアップテンポとミドルテンポな曲、後者は、ロック調の…えーと、「こっち向いてBaby」的な曲ですな。ああ、「復讐」って曲を聴いて真っ先に以前のCoccoを連想したのは俺が病んでるんですかね、そうですか。そこまでドロドロしてないけど。

 で、好きな曲に出会うと作りたくなるわけです、動画が!

 あーっと…ここでは触れてなかったかな。昨年のニート期間のことですが、「初音ミク Project DIVA 2nd」(PSP)を買いまして。これはいわゆる音ゲーでして、リズムに合わせてボタンを押して高得点&気分がいいというシステム。俺が新鮮に感じたのは、少ないながらもコレまで自分が遊んできた音ゲーの多くがリズム隊主体だったのに対して、これはメロディーメインなんですね。だから、歌ってる? 気分に近いというか…ま、俺はボタン押しながら口パクで歌ってるんですがw で、ゲームそのものもそれなりに楽しみましたが、それ以上にエディットモードにハマりまして。
 エディットモードってのは、自分でゲームが作れる機能のこと。ボタン配置から背景で流れるPVを全部自分で作れるんですよ…なんという…! 素材は最初から用意されているものでやりくりしないとならんのですけど、曲は外部からmp3で読み込ませればどんな曲でもOK。ならば…ということで、自分の好きな曲にあわせて初音ミクを躍らせたり、小芝居させてみたらこれが楽しくて! で、その時つくったモノのひとつがコレ。比較的自分でもお気に入りです。ちなみに、この曲も今回のアルバムに入ってますよ。

 で、今回もまたsupercellの曲を使わせていただいて動画を作成中です。うまく出来たらまたニコニコ動画に公開しますよ (あくまで「うまく出来たら」ね)。

2011年2月 8日 (火)

こういうのは最後にしてほしい。 (ラストストーリー)

 めちゃくちゃ久しぶりのブログ更新…なんと物騒なタイトルをつけたものですが…w いやいや、あくまで個人的な意見ですから。ラストストーリーが大好きな人は空気を呼んで退出してや! あと、多少ネタバレ的な要素を含みますので…。

» 続きを読む

«ソラニン